マスクの評価2020年07月29日

 本日6チャンネルの放送で、不織布のマスクの洗濯による性能劣化について、マスクを洗濯機で洗って評価していた。50%~60%に性能が劣化するとしていた。
 これはマスクの洗濯方方法としては良くない方法である。マスクは台所用の洗剤を付けて、優しく掌で包み込むように洗うべきです。そうすればウィールスや汚れは除去され、繊維と繊維の接触状況は保持され、性能も保たれる。
 使い捨てマスクが、比較的安価で供給されるので、それを皆が使用すると、その処分にための費用や、環境汚染が問題である。冷静に判断したい。

マスクの効用について2020年07月28日

先日5チャンネルTVで、京都大学のエライ先生が「、マスクは鼻を出して着用しても良い」と発言されていた。また 時々鼻を出して着用している方を見かける。
 コロナ新ウィールスは喉の粘膜から体内に侵入する事が確かめられているので、鼻を出してマスクしても大丈夫だとの、極めてシンプルな理念からの発言と思われる。
 新型ウィールスは、様々な素材に付着して、数時間生きている事が確かめられている。鼻の中に侵入したウィールスが死滅する事は確認されてはいない。鼻から空気を吸い込んだ時、ウィールスは容易に喉に移動する事
が予測される。
 やはりマスクは鼻を被覆しなければならない。感染者がくしゃみをすれば、鼻からも息は漏れる。そこから感染は広まる。

憲法改正とウイルス対策2020年05月03日

 政令を作成すれば、ウイルス対策は確実なものに出来る。何故政令を作成しないのだろう。
 現在の困難な時に、ドサクサまぎれの健保改正を持ち出す人達は、戦後生まれの人達だが、憲法改正により、米軍等による戦闘に参加出来る事をもく論でいる。
 平和な日本は、今の憲法によって創出されている事を忘れてはならない。かっての日本の愚かな選択をしてはならない。自衛権はどんな国家にもあるので、必要以上の改正は不要である。

漢方薬との併用を提案する2020年04月18日

 新型コロナの治療薬として「ロキソニン」や「アビガン」が使用されているが、漢方薬との併用を提案する。漢方薬としては、次の処方が有効と思われる。
   小柴胡湯
   大承気湯
 かってB型肝炎で、東大病院でにて併用治療を受け、回復して以来漢方薬に興味を持っている。漢方薬は免疫力を高め「ロキソニン」や「アビガン」の作用を倍増すると考える。

                             友塚春樹

遅きに失したが2020年04月08日

遅きに失した感があるが、やっと総理が決断を下したその前に金持ちの人達は安全と思われる軽井沢等の別荘に逃げた。一般の人もやっと事態の重要性に気付いたが、これは若い人達でも重症化する事が明らかになったためであろう。 振り返ると、TVで高識ぶった専門家が、コロナウイルスのサイズは容易にマスクを通り抜けると言う、正常に中学を出た人には常識とも思われるサイズ比較を述べた上で、マスクは要らない、私はマスクをしないで街に出かけると言った。この責任を私は問う。 マスクは感染者の咳等の飛沫を防ぐもので、それにより感染拡大を防ぐものだ。勿論残念ながら100%ではない。 昨日もスーパーに食料品の買い出しに行ったが、残念ながらマスクをしないで来ている人を見かける。これではニューヨークの二のまいになる。